”あいみょん マリーゴールド”を弾いてみよう♪①(解説動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

こんにちは!ギター講師のkです。

今日はあいみょんさんの”マリーゴールド”を弾いてみましょう♪

youtu.be

 

コード進行はこちらです。

f:id:ag0kara:20191014162502p:plain※この曲は2フレットにカポタストをつけて演奏していきます。

 まずはブログでまだご紹介していないコードをご紹介していきます。

その他のコードは以前のブログにて確認していただければ幸いです。

 

・G/B

f:id:ag0kara:20191014164300p:plain

・Em7

f:id:ag0kara:20191014164325p:plain


・C/E

f:id:ag0kara:20191014164353p:plain

まずはこの3つのコードを覚えていきましょう♪

※C/EのCとの違いは6弦をオープンしている点です。

・コードを覚えたらイントロのコードチェンジの練習をしましょう♪

youtu.be

1小節に2つずつコードが入る箇所(FCFG)が初心者の方には難所ですね。

 

・同じくAメロでもコードチェンジの練習をしましょう♪

www.youtube.com

 

・次に曲中で使う右手のストロークパターンのご紹介です♪

これは16ビートのシンコペーションのパターンを使っています。

youtu.be

f:id:ag0kara:20191014165926j:plain

イントロのFCFGはこのパターンで演奏しました。

f:id:ag0kara:20191014170425j:plain

 

・ストロークも慣れてきたら、イントロ、Aメロでコードチェンジにストローク入れて練習していきましょう♪

youtu.be

www.youtube.com

 

今日は”マリーゴールド”のイントロからAメロまで解説させていただきました♪

コードのFも出てくるので初心者の方などは難しく感じるところもあるかと思いますが焦らずじっくりと取り組んでいただければ幸いです♪

 

次回は、Bメロとサビを解説したいと思います。

また次回もよろしくお願いします♪