アルペジオを弾いてみよう♪(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

こんにちは!ギター講師のkです。

今回はアルペジオ(指弾き)の演奏方法をご紹介したいと思います♪

 

コード進行”G-Em-C-D”にていくつかアルペジオのパターンを実践してみましょう。

コードの押さえ方がわからない方はこちらの記事をご覧ください。

              ↓ 

・パターン1

f:id:ag0kara:20191022010923j:plain

www.youtube.com

 

・パターン2

f:id:ag0kara:20191022010744j:plain

www.youtube.com

 

・パターン3

f:id:ag0kara:20191022010748j:plain

www.youtube.com

 

 

・パターン4

f:id:ag0kara:20191022010905j:plain

www.youtube.com

 

 

パターン4は3連というリズムで弾いていきます、弾きながらタタタ、タタタと音符を意識できると尚良いですね♪

 

以上4パターン、今回ご紹介させていただきました。

アルペジオで弾きたい曲にこのパターンを試してみてはいかがでしょうか♪

 

 アルペジオを弾く際に意識してほしいことは、

・音が各弦ちゃんと鳴るように、左手のコードを正確に押さえましょう。

・右手の弾く力が弱く、音がとても小さい音になってしまいがちなので音量も意識してしっかり弾きましょう。

アルペジオは始め綺麗な音を出すのがとても難しいですが、出来るようになると左手のコードの押さえ方が正確になり、ストロークの音も良くなりますし演奏の幅もとても広がりますよ!

 今回は以上になります、また次回宜しくお願いします♪