2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”クリシェ”のコード進行を弾いてみよう♪aiko,中島みゆき,WANDS

こんにちは!ギター講師のkです。 今日は”クリシェ”というコード進行を使った曲を弾いてみましょう! クリシェとはコードの構成音の一つが”半音ずつ移動”していくコード進行のことを指します。 ギターで演奏する際には、どうゆう動きになっていくかを実際に…

”指板のドレミを覚えて効率よく、たくさんコードを覚えよう♪” 2 

こんにちは!ギター講師のkです。 前回の続き から今回は5弦上のドレミを使った沢山のコードの覚え方をご紹介します。 前回同様にこちらの図をご覧ください。 青字が5弦上のドレミ(A~G)になります。 次に5弦から押さえるコードフォームをご紹介しま…

”指板のドレミを覚えて効率よく、たくさんコードを覚えよう♪” 

こんにちは!ギター講師のkです。 今日は指板上のドレミを使ったコードの覚え方をご紹介します♪ この方法を用いればとてもたくさんのコードを覚えることが可能ですよ! まずはこちらの図をご覧ください これは6弦と5弦のドレミ(A~G)を記載したものです…

”不気味な音がするコードを使いこなそう♪” 米津玄師 Lemon,king gnu 白日(動画あり)

こんにちは!ギター講師のkです、今日は”不気味な音がするコード”をご紹介します。ご紹介するのは”dim(ディミニッシュ)”と”m7⁻5(マイナーセブン♭ファイブ)”というコードです。 このような見慣れないコードが出てきたことはありませんか? 押さえて音…