”指板のドレミを覚えて効率よく、たくさんコードを覚えよう♪” 

こんにちは!ギター講師のkです。 

今日は指板上のドレミを使ったコードの覚え方をご紹介します♪

この方法を用いればとてもたくさんのコードを覚えることが可能ですよ

 まずはこちらの図をご覧ください 

f:id:ag0kara:20191107081109p:plain

これは6弦と5弦のドレミ(A~G)を記載したものですが、今回は6弦だけ覚えていきましょう。

みなさんはAからGまでそれぞれのアルファベットをドレミでも覚えていますか?

ギターは主に英語のアルファベット表記になることが多いですが出来ればドレミでも同じように覚えられるといいです。

覚え方はA~Gまでを順番にラシドレミファソと割り振ってあげると覚えやすいかと思います。

チューニングした際に6弦は”E(ミ)”ですよね、そうしたら6弦の開放弦のEからスタートです。

次に鍵盤の図をご覧ください。

f:id:ag0kara:20191107082413p:plain

えっ?なんで鍵盤の図を出したかというと、鍵盤図を思い浮かべながらだと仕組みもわかるようになり、覚えやすくなりますよ!

6弦の開放弦”E(ミ)”からスタートします。1個横にずれるとファ(F)ですよね、指板の図も見てみると6弦のEから1個横にずれる1フレットはファ(F)になっています。他の例では鍵盤図の数字の8はド(C)です。同じように指板の図の8フレットはド(C)になります。

このように基準の音6弦ならE(ミ)から始まりで一個ずつ進んでいくとそれぞれの音程になります。

大事なポイントはミ(E)ファ(F)とシ(B)ド(C)の間には黒鍵を挟まないという点です。黒鍵を挟まないということは1フレット横がその音程になるということです。(E0フレットからF1フレットのように)

そこでお気づきの方もいるかもしれませんが、ギターの音程はただ単純に半音で進んでいくだけです。

このように鍵盤の図を頭に思い浮かべながらだと覚えやすいです。

次に肝心の6弦の音程を使用したコードの覚え方ですが、こちらの図をそれぞれご覧ください。

f:id:ag0kara:20191107093133p:plainf:id:ag0kara:20191107093157p:plain

f:id:ag0kara:20191107093312p:plain f:id:ag0kara:20191107093349p:plain

まずは、4種類ご紹介します。

major(メジャー)というのはC,Dなどのアルファベット一個だけのコードのことで、minor(マイナー)というのはCm、Dmなどの小文字のm表記のコードになります。

こちらの図すべてに”R(ルートと呼びます)”を記載しています、ここが大事なポイントです。
それぞれ6弦のRの位置に合わせてこの形を作るとそのアルファベットのコードになるということです。

例えばFは

f:id:ag0kara:20191107090014p:plain

ですが、major(メジャー)の図のRを1フレットに合わせてこの形を作るとFになっているのがおわかりでしょうか。

例えば他には6弦の5フレットはAの音ですが、Rを6弦の5フレットに合わせてMajorの形を作るとAになり、m7の形を作るとAm7といった具合です。

他には6弦のC(8フレット)で7の形を作るとC7といった感じです。

この4種類、Major,Minor,7,m7はすべてバレーですが覚える方法は

・Majorから3弦中指を離すとMinorになる。

・Majorから小指を離すと7になる。

・Minorから小指を離すとm7になる。

といった具合で関連付けていくと覚えやすいかもしれません。

 

この方法で、4種のバレー以外にもたくさんの種類に応用もできます。

f:id:ag0kara:20191107093551p:plainf:id:ag0kara:20191107093606p:plain

f:id:ag0kara:20191107093619p:plain

と他にもありますが、こういったコードもRを合わせてそれぞれのコードを作ることももちろん可能です。

 

如何でしたでしょうか?今回は"6弦の指板上のドレミ(音程)をつかったコードの覚え方”をご紹介させていただきました、この方法でかなりたくさんのコードを押さえるとこが可能です! 

とはいえコードフォームなど大変に感じることもあるかもしれませんが、まずは自分に必要そうなものや、今弾けるようになりたい曲の応用として覚えておくのはとてもステップアップになりますよ♪

今回は以上になります、次回は”5弦の指板上のドレミ(音程)をつかったコードフォーム”をご紹介したいと思います。また次回宜しくお願いします。