2019-01-01から1年間の記事一覧

”クリシェ”のコード進行を弾いてみよう♪aiko,中島みゆき,WANDS

こんにちは!ギター講師のkです。 今日は”クリシェ”というコード進行を使った曲を弾いてみましょう! クリシェとはコードの構成音の一つが”半音ずつ移動”していくコード進行のことを指します。 ギターで演奏する際には、どうゆう動きになっていくかを実際に…

”指板のドレミを覚えて効率よく、たくさんコードを覚えよう♪” 2 

こんにちは!ギター講師のkです。 前回の続き から今回は5弦上のドレミを使った沢山のコードの覚え方をご紹介します。 前回同様にこちらの図をご覧ください。 青字が5弦上のドレミ(A~G)になります。 次に5弦から押さえるコードフォームをご紹介しま…

”指板のドレミを覚えて効率よく、たくさんコードを覚えよう♪” 

こんにちは!ギター講師のkです。 今日は指板上のドレミを使ったコードの覚え方をご紹介します♪ この方法を用いればとてもたくさんのコードを覚えることが可能ですよ! まずはこちらの図をご覧ください これは6弦と5弦のドレミ(A~G)を記載したものです…

”不気味な音がするコードを使いこなそう♪” 米津玄師 Lemon,king gnu 白日(動画あり)

こんにちは!ギター講師のkです、今日は”不気味な音がするコード”をご紹介します。ご紹介するのは”dim(ディミニッシュ)”と”m7⁻5(マイナーセブン♭ファイブ)”というコードです。 このような見慣れないコードが出てきたことはありませんか? 押さえて音…

”始めに覚えていくコード一覧vol.1” ゼロから始めるアコースティックギター

※コード内☓表記は親指でのミュートになります。 今までに出てきたコードの中で比較的初めに覚えていくコードをご紹介させていただきました。これだけの種類を覚えられるだけでもかなりたくさんの曲を演奏することが可能ですっ! 今回は以上になります。また…

”ストロークのリズムパターン”をいろいろ弾いてみよう♪(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

こんにちは!ギター講師のkです。 今日は楽曲の演奏で使える”ストロークパターン”をいくつかピックアップしてみましたので弾いてみましょう♪ コードはすべて”G”にて演奏していきますが、自分が好きなコードに変えて練習しても全然OKです♪ 練習の際は出来る…

"7th"コードを覚えていこう♪ ゼロから始めるアコースティックギター

こんにちは!ギター講師のkです。 今日はJ-popでも頻繁に登場する”7th”コードを覚えていきましょう♪ 種類も沢山ありますのでその中で抜粋して、比較的よく使われそうなコードを今回はご紹介します。 ・Amとの違いは3弦を押さえず開放弦にします。 ・Emとの…

アルペジオを弾いてみよう♪(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

こんにちは!ギター講師のkです。 今回はアルペジオ(指弾き)の演奏方法をご紹介したいと思います♪ コード進行”G-Em-C-D”にていくつかアルペジオのパターンを実践してみましょう。 コードの押さえ方がわからない方はこちらの記事をご覧ください。 ↓ ・…

”あいみょん マリーゴールド”を弾いてみよう♪②(解説動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

こんにちは!ギター講師のkです。今日は前回の続き、Bメロ~サビの演奏方法のご紹介をしたいと思います♪ コードの押さえ方等は、前回のブログにてご確認いただければと思います。 ag0kara.hatenablog.com まずはBメロから、コード進行はこちらの図をご参照…

”あいみょん マリーゴールド”を弾いてみよう♪①(解説動画あり)ゼロから始めるアコースティックギター

こんにちは!ギター講師のkです。 今日はあいみょんさんの”マリーゴールド”を弾いてみましょう♪ youtu.be コード進行はこちらです。 ※この曲は2フレットにカポタストをつけて演奏していきます。 まずはブログでまだご紹介していないコードをご紹介していき…

初心者の壁!"F"コード徹底攻略 ゼロから始めるアコースティックギター

こんにちは!ギター講師のkです! 今日は初心者の方がはじめにとても苦戦するコード”F”の攻略方法をご紹介したいと思います♪ youtu.be ポイントはやはり1フレットの人差し指の押さえ方ですね、これをどうやって押さえるかが攻略のカギとなります。。 ・ま…

初心者はまずこのコード5つを覚えてみよう♪ (押さえ方ポイント解説)ゼロから始めるアコースティックギターレッスン 

こんにちは!ギター講師のkです! 今日は初心者やギターを始めて間もない方にお勧めする”5つのコード”をご紹介します♪ 1.C いろんな教則本などに一番最初に覚えるコードとして書かれていますが、とても綺麗に押さえるのが難しく感じている方もいらっしゃる…

miwaさんの”ヒカリへ”を弾いてみよう♪②(動画あり) ゼロから始めるアコースティックギターレッスン

こんにちは!ギター講師のkです! 前回の続きから 前回はイントロからBメロまでをご紹介させていただきましたが今回はサビのコードに挑戦してみましょう。 まずはサビのコード進行をご覧ください♪(動画1分前後~) www.youtube.com という順番でコードを…

miwaさんの"ヒカリへ”を弾いてみよう♪①(動画あり)ゼロから始めるアコースティックギターレッスン 

こんにちは!ギター講師のkと申します! 今日は初心者の方へオススメの曲、miwaさんの”ヒカリへ”という曲を弾いてみましょう!! まずはこちらをご覧ください♪ youtu.be なぜこの曲がオススメかというと、サビまでコードが2つしか出てこないからです!!(…

ゼロから始めるアコースティックギターレッスン ”ピックの持ち方とチューニング編”(動画あり)

こんにちは!ギター講師のkと申します! 今日は、前回の続き から”ピックの持ち方”と”チューニング”の方法とをご紹介したいと思います♪ ではでは早速やってみましょ~♪ まずは”ピックの持ち方”からご紹介したいと思います。 1、右手の人差し指をこのように…

ゼロから始めるアコースティックギターレッスンのブログ始めます!(初心者向け)準備編

初めまして!ギター講師のkと申します。 今日からまったくギターをやったことのないような方や初心者の方に向けたギターレッスンのブログを始めたいと思います! まずは必要になるものから。。 ギター本体 まだ持ってないという方はこちらの機種↓が比較的安…