初心者の壁!"F"コード徹底攻略 ゼロから始めるアコースティックギター

こんにちは!ギター講師のkです!

今日は初心者の方がはじめにとても苦戦するコード”F”の攻略方法をご紹介したいと思います♪

youtu.be

f:id:ag0kara:20191012221746p:plain

ポイントはやはり1フレットの人差し指の押さえ方ですね、これをどうやって押さえるかが攻略のカギとなります。。

          f:id:ag0kara:20191012222409j:plain 

                     

・まず人差し指を押さえる際、少し指を曲げます。
・弦を押さえる際、指の腹ではなく指の側面で押さえるようにしましょう(上部写真の黒線あたり)。
・6弦すべてを押さえるのではなく、6弦と2弦と1弦を押さえましょう。
そのため人差し指を少し曲げて、6弦側と1弦側に力が入りやすように曲げています。

まず人差し指だけで押さえてみて、6弦と2弦と1弦が音が出るか確認してみてください。

 

次にその他の3本の指と親指は  

         f:id:ag0kara:20191012225605j:plain

・フレットに対して少し垂直気味に3本を押さえる。
・中指と小指はフレットギリギリまで狙って押さえる。
・親指も人差し指と平行な位置で、挟み込む際に力が入りやすい場所で押さえる。

がポイントです。

 

あと個人的にお勧めしたいのは弦の太さを”細く”する!ですw

www.soundhouse.co.jp

↑のようなエレキギターと同じ太さの弦でまずは音が出るように感覚を掴んでもらうのも一つの手です!

邪道と思う方もいるかもしれませんが、小学生以下の子や女性の方のような指の力が非力な方にはお勧めしています。

これで感覚を掴んでコードを通常の弦でも押さえられるようになった方もいらっしゃいました。

 

以上が”F”コードに関する個人的に思うポイントでした♪

 

Fはたくさんの楽曲にも登場し、ギターを演奏する上で必須コードなのですが、初心者の方にはあまりにも難易度が高く感じますよね、僕がご紹介した点を押さえても、なかなか手強いところもあるかとは思います。。

慣れこそものの上手なれと言いますが、とにかくたくさん練習することがなんだかんだ一番大事です(笑)

 

ご紹介したポイントが少しでもお力になれれば幸いです♪また次回、宜しくお願いします。